wanichan.jp

What's New?

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

wanichan.jp サイトの構築

2017/07/23 07:03

wanichan.com サイトの99%は日本語の技術的なコンテンツなので、それ以外は旅行記と同様にwanichan.jpに移転することにしました。

英語サイトはこちら。
https://wanichan.jp/english/

自己紹介サイトは現在wanichan.comにも存在し、重複コンテンツになってますが、そのうちにwanichan.comの方を消去するつもりです。

それにしても、ホムペ開設当初からずっと蓄積・放置しまくっているこの自己紹介サイト、なんとか現在に反映させないといけないですね。

どうりで企業紹介ホムペなコーポレートサイトが更新されないわけですわ。役に立つコンテンツっていっても、自己紹介サイトに役立つも何もないんじゃないかとか。私の運営サイトすべてが、自分のできることをカタチにしているので、ぶっちゃけ全部自己紹介サイトになるんじゃないの?とか思ってます。

それにしても、無駄にドメインなんて持つものじゃないなーって感じです。自分ひとりで全部運営なんてほぼ不可能ですよ。
どんどんコンテンツのボリュームが大きくなるにつれて、どんどん自分の手に負えなくなるという。
しかし、ジャンルごとにサイトを分けたほうがいいというのはあるんですよ。当初はサブドメインを自由に設定とかできなかったですし、wanichan.com ドメインのメールアドレス宛てには迷惑メールが大量に来るので、wanichan.jpを取った次第。一方、wanichan.netは「ノリ」でとりました(っておい)。


しばらく更新はお休みです

2017/07/21 10:25

すべての wanichan ドメインサイトの再構築に踏み切ることにしました。
従って、非技術的なコンテンツは wanichan.jp ドメインサイトに移転する予定です。

なお、この自己紹介サイトも非技術的コンテンツにあたるため、wanichan.jpに移転するつもりです。

当サイトの自己紹介サイトや英語サイトを wanichan.jp に移転して整備したうえで、wanichan.com トップページの言語を日本語に変更します。

ちょっと大掛かりになるのでいつ終わるかわかりませんが、しばらくお待ちくださいです。

どうぞよろしくお願いいたします!


常時SSLにしました。

2017/07/18 16:56

当サイトに契約中のロリポップ!で、Let's Encryptで無料独自SSLの提供を開始したため、当サイトも常時SSLにしました。

SSLって何?という方のために説明すると、早い話がパスワードとかクレジットカードなどの個人情報を入力して送信しても、第三者に見られる心配がなくなり、「保護された通信」になるってことです。さらに、「HTTP/2」という新しい技術により、画像を多用したページの読み込みがさらに高速になるみたいです。

今まで http:// からはじまったアドレスが https:// になります。そして、ブラウザーのアドレスバーに保護された通信として鍵マークが付きます。

Google Chromeで「保護されていません」という表記になってしまったので、今までこのコーナーを隠してきました。しかし、SSLにしたことにより、その問題が解消されたため、再度表に出すことにしました。

お問い合わせメールフォームもこちらのサイト内で再設置しました。

残念ながら、これまでFacebookコメントを頂いた内容は見れなくなりました。ゼロからスタートです。はてなブックマーク数もリセットしてしまいました。そのうちにマージしてくれるといいんですけど。

なお、こちらはあくまでも当サイトのお知らせだけに限定させていただきます。日常については wanichan's blog をご覧ください。
http://blog.wanichan.jp/

今後とも当サイトをよろしくお願いいたします!


スポンサーリンク

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

INDEX
- Topics Board -

▲このページのトップへ